メタボリック劇場

メタボサラリーマンのダイエット奮闘記 おすすめダイエット商品の紹介/日々の食事内容・測定結果を記録してます

早食いは太る!早食いを防止する4つのコツで効果的なダイエット

time 2018/06/28

早食いは太る!早食いを防止する4つのコツで効果的なダイエット

はいさーーい!!
メタボ巡査部長です。

皆さんは一食にどれほど時間をかけますか?

今、この記事を読んでいるということは多少なりともダイエットに興味がある方でしょうから、まさか、5分や10分で食べ終わっちゃうようなそんな慌てん坊の早食いさんはいないでしょう。

メタボ巡査部長も昔は早食いでした。早食いしているつもりなんてないのに、明らかに他の人より食べるのが早い。また、ご飯を食べるのが早い先輩と昼飯を食べに行ったら、先輩を待たせてはいけないと無理して早く食べるそんな可愛らしい一面もあったぐらいです。

ダメですよぉー。

よく親に言われましたよね。

「よく噛んで食べなさい」

その通り、よく噛んで食べないとデブになる可能性が高まります。

sponsored link

早食いが太る理由

なぜ早食いは太るのでしょうか?早食いが太る理由を挙げていきましょう。

満腹中枢が刺激されず食べすぎる

早食いすると食べすぎてしまう恐れがあります。なぜ早食いが食べすぎに繋がるのでしょうか?

これには満腹中枢という機能が関係しています。満腹中枢とは脳に「もうお腹いっぱいだよ」という信号を送る機能です。つまり、満腹感を起こさせる働きがあるわけですね。なお、満腹中枢は食事を食べ始めてから約20分で刺激されると言われています。

つまり、早食いの人はこの満腹中枢が刺激される前に、ドカ食いして一気に胃の中に食物を放り込み、必要以上に食べてしまうわけです。

いっぽう、より時間をかけて食べる人は、すべて食べ終わる前に満腹中枢が刺激され、自然と満腹感に満たされるわけですから、食べすぎを抑えることができますね。

どうでしょう?どう考えても時間をかけて食べたほうが健康的です。これはダイエットで痩せるためのポイントになりますね。

血糖値の上昇

さて、具体的にはどうすれば満腹中枢は刺激されるのでしょうか?

これには「血糖値の上昇」「咀嚼(そしゃく)」があります。

食事をすると、食べたモノが胃腸で消化・吸収され、血糖値が上昇します。すると、インスリンが分泌されて、血糖値を下げるように働くという一連の流れがあります。

さて、血糖値とはいわば糖です。脂肪の基にもなる糖です。もちろんこの糖を摂取しすぎると脂肪になって太りますからね。

で、ですよ。早食いして食事をすると一気に血糖値が上昇します。するとですね、「糖を吸収してくれてー」と大量のインスリンが分泌されますが、過剰に摂取された糖まで手が回らずに、糖が脂肪に変化してしまうわけです。

早食い防止策

さて、ここまでで早食いが太る理由となる可能性があると分かってもらえたと思います!

ではどうすれば早食いをヤメれるのか!!どうすれば食べすぎを抑えれるのか!!??

前菜やスープをたくさん摂る

サラダを食べる

前菜やスープなど低カロリーのモノをまずはたくさん食べましょう。これにより、空腹感が少なくなり食べ過ぎ防止になります。

咀嚼(よく噛む)

先にも記載したとおり、満腹中枢を刺激する要因の一つに咀嚼があります。よく噛んで食べることによって満足中枢が刺激されるのです。

さらに、よく噛むことによって満足中枢が刺激される時間の20分を待つことなく、満足中枢が刺激されると言われています。

つまり、時間をかけずに飲み込むように食べる早食いの人より効果的に満腹感を得られるわけです。

間食を摂る

あまりに空腹過ぎると、人は一気にご飯を食べたくなるもの。これを防ぐためにも、間食を上手くとって空腹を避けるのも手かもしれませんね。

もちろん間食に高カロリーなものばかり食べてたら意味ないですよ!ヨーグルトとか低カロリー、低糖質なものにしましょう!

利き手以外でご飯を食べる

裏技です!!!

利き手ではない方の手でお箸を持ってご飯を食べましょう。右利きなら左手に箸。左利きなら右手に箸。

こうすることによって上手く箸を扱えないので、食事に凄い時間がかかります。そうなると満足中枢が刺激されて自然と満腹感を得るようになります。

昔、お笑い芸人さんがこの食事方法でダイエットをして見事に成功してました!!

確か、劇団ひ○りさんだったかな?

メタボ巡査部長は途中で挫折しましたけどね!

まとめ

早食いの人は太る可能性がある

早食い防止のため、前菜&スープを食べてみる

早食い防止のため、よく噛んで食べる

早食い防止のため、裏技を使ってみる

意識すれば改善できる内容ですから、こういうことをコツコツと実施しダイエット頑張りたいですね

ではまた!



ランキング参加中です!
↓プッシュいただけるとダイエットのやる気につながります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA




sponsored link

アーカイブ