メタボリック劇場

メタボサラリーマンのダイエット奮闘記 おすすめダイエット商品の紹介/日々の食事内容・測定結果を記録してます

ダイエット中に禁煙は注意!禁煙で体重が増えないコツ

time 2018/06/05

ダイエット中に禁煙は注意!禁煙で体重が増えないコツ

はいさーーい!!
メタボ巡査部長です。

禁煙して体重が増えたという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

はい。私もその一人です。

過去に二回禁煙をしましたが、一回目は体重が増えました。
(なお、漏れなく禁煙には二回とも失敗している模様)

ダイエット中で禁煙を考えているという方は気をつけなければなりません。

sponsored link

禁煙すると体重が増える?

「禁煙すると体重が増える」

こんなフレーズを聞いたことがあるかと思います。

これは間違ってはいないと思います。

必ずしもではないけど、高確率で体重が増えるのではないでしょうか。

ちなみに私は初めての禁煙の時は、約3kg体重が増えました。

体重が増える理由

ニコチン

タバコには「ニコチン」が含まれます。

タバコを吸ったら落ち着いたりしますよね。これは端的に言えば、このニコチンが脳を刺激しているから。

そしてこのニコチンは食欲を抑える働きがあるんです。

そのため、自覚はないかもしれませんが、食欲は抑えられています。

つまり、禁煙を始めるとニコチンを摂取しなくなるから・・・

はい。食欲が通常の状態に戻り、喫煙時代よりも食事の量が増えてしまうんですね。

食べ物がおいしく感じる

禁煙して数日が経過すると、食べ物がおいしく感じるようになります。

今まで食べてたモノがより一層おいしく感じます。

「こんなにおいしいんだ!」

って感動しますよ。

まぁ、これも「おいしく感じる」というよりは通常の状態に戻るってことなんですけどね。

喫煙時代の味覚が異常だったんです。

口さびしい

禁煙すると口元がさみしくなります。

喫煙時代の習慣から、合間合間に何かを咥えていたいという衝動にかられます。

それでタバコの代わりに、つい間食をしてしまいます。

ストレス

ストレスが溜まってくると、タバコを吸う本数が増えたりませんか??

タバコを吸えば、落ち着きます。それがストレス解消にも繋がります。

しかし、禁煙するとその逃げ道がなくなるため、ストレスを感じたら食事に逃げる傾向が多くなってしまいます。

禁煙で体重を増やさないコツ

禁煙することにやって、食事する機会が増えてしまうことは理解いただけたでしょうか?

ではどうすればこの困難を乗り越えられるのかですね。

ノンシュガーガムを食べる

ノンシュガータイプのガムを食べるのがおすすめです。

私は二回目の禁煙時は、職場でひたすらボトル缶タイプのガムを食べていました。

一日で半分なくなるぐらいに・・・

口さみしくなったらガム。

イライラしたらガム。

これでなんとか乗り越えてましたよ。

噛む回数を必要とする商品を食べるのが良いでしょう。

運動・カロリーの意識

ダイエット中であればこの辺は当たり前かもしれないですが。

食欲が倍増すると分かっているのであれば、

適度に運動する。

野菜中心の食事にする。

食べる順番を考える

など、対策は練れますよね。

まとめ

禁煙したいけど体重が増えそうで、禁煙できないという人もいるかもしれません。

確かに、体重が増える恐れはあるでしょう。

しかし、防ぐことは出来ます。

・口さみしくなったら噛む回数の多い商品を食べる

・適度な運動、カロリー計算

これらを心がけましょう。



ランキング参加中です!
↓プッシュいただけるとダイエットのやる気につながります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA




sponsored link

アーカイブ