メタボリック劇場

メタボサラリーマンのダイエット奮闘記 おすすめダイエット商品の紹介/日々の食事内容・測定結果を記録してます

摂取すべき糖質量は?糖質ダイエット開始!

time 2016/11/11

摂取すべき糖質量は?糖質ダイエット開始!

はい。どうも!
メタボ巡査部長です。

タイトルのとおりです。
糖質ダイエットを始めます!

炭水化物の塊である米、麺類等を我慢して他の食材を食べる糖質ダイエットです。

これまでは、摂取カロリーを気にしていましたが、これからは摂取糖質量を制御することで、ダイエットを進めて行こうかと思います。

糖質の過剰摂取が太る原因

糖質は必要以上に摂取すると体脂肪となり、肥満の原因となるみたいですね。

ざっくり書くと、

糖質は人間の体内で最終的にブドウ糖になる。
このブドウ糖は人間のエネルギー源となる。
エネルギーとして使われなかった一部のブドウ糖は、グリコーゲン(エネルギーの保管場所)として蓄えわれる。
このグリコーゲンに蓄えられる量には限度がある
この限度を超える糖質を摂取することにより、この過剰糖質が体脂肪となる。

といった感じらしいです。(ほんとにざっくりですが)

糖質ダイエットによる1日の糖質摂取量は?

摂取しすぎてもダメ、摂取しなさすぎてもダメな糖質。
では、糖質ダイエットを実施するうえで、目指すべき糖質摂取量はいくつなのでしょうか?

所説あるようですが、厳しい糖質制限で50g
緩い糖質制限で140以下。
と、言われているようです。

メタボ巡査部長のダイエットのモットーは「無理をしないこと」なので、1日の糖質摂取量100gを目指して糖質ダイエットを進めていこうと思います。

糖質量の確認方法は?

以下の式で糖質量が求められるとのこと。

糖質=炭水化物-食物繊維

もし、栄養成分表示に食物繊維が記載されていなければ、
糖質=炭水化物
となります。

ちなみに、糖質を意識する前の食事について、糖質量を計算してみました。

朝ごはん

ハムカツサンド/糖質約46g
おにぎりツナ/糖質約40g

昼ごはん

白米(茶碗一杯)/糖質約60g
さばの塩焼き/糖質約0g

晩ごはん

スープDELI エビのトマトクリームスープパスタ/糖質約30g
おでん玉子/糖質約1.2g
おでんがんも/糖質約2.2g
おでん厚揚げ/糖質約3.5g

計152.9g

思ったより糖質多くないですね!
さばの塩焼きが有能すぎる。
あとはおでんが頑張った結果でしょうか。

しかし、散々これはいいと押していたスープDELIが意外と糖質あるんだな。
2軍行き決定で。

糖質を意識せず食事していれば、それなりに糖質を摂取してしまっている。

ただ、意識して摂取する糖質量を定めた値まで抑えれば、たらふく食べていいってことですよね!

であれば、うまくその日の糖質を抑えていれば、甘いものも、もっといえばラーメンも食べて問題ない。ない。ない。。。

これですよ。求めていたものは。
これならストレスなく、ダイエットを続けられそうな気がします。

もっと早く始めてろよといった気はしますが。

というわけで、これからは糖質ダイエットを進めていきます!!!

ではまた。

つづく。。。

 

 

 



ランキング参加中です!
↓プッシュいただけるとダイエットのやる気につながります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


ミランダカーも愛用 KOMBUCHA(コンブチャ)

KOMBUCHA(コンブチャ)
めっちゃぜいたくフルーツ青汁

ぷろふぃーる

メタボ巡査部長

メタボ巡査部長

30代半ばのサラリーマンです! 巡査部長的ダイエットはじまるよ!                                        【連絡先】                             dmanb0608●gmail.com      ●を@に変更

ランキング参加中!



sponsored link