メタボリック劇場

メタボサラリーマンのダイエット奮闘記 おすすめダイエット商品の紹介/日々の食事内容・測定結果を記録してます

エア縄跳びダイエットのメリット・デメリット

time 2018/05/31

エア縄跳びダイエットのメリット・デメリット

はいさーい
メタボ巡査部長です。

ダイエット中のみなさん、ダイエットしてますか!?飛んでますか!?

えっ?飛んでない?ダイエットするなら飛ばなきゃダメでしょーよ!

はい。ということで、ダイエット手法の一つであるエア縄跳びについて書いていきたいと思います(唐突)。

目次
エア縄跳びとは
エア縄跳びのやり方・効果
エア縄跳びのメリット
エア縄跳びのデメリット
便利アイテム
最後に

sponsored link

エア縄跳びとは

縄跳びは縄を飛びこえる必要があります。しかし、エア縄跳びは『エア』なので、実際に縄を飛び越える必要がありません。あくまでも縄跳びをしているように飛びます。つまり、縄跳び自体は不要となります。

ダイエット経験者であれば、「縄跳びでダイエットしようかな?」と考えたことがあるかもしれません。

縄跳びは立派な有酸素運動になりますからね。

でもね、ちょっと待ってください。だったら縄跳びじゃなくて、エア縄跳びでいいじゃん!って話です。

なぜならエア縄跳びは縄跳びと同等の効果が得られると言われており、さらに! 縄跳びに比べてメリットがあるんですよ!

エア縄跳びのやり方・効果

縄跳び

縄跳びと同じように飛ぶだけです。

両足で飛んだり、ボクサーのように駆け足で飛んだりですね。

注意点としては、高く飛びすぎないこと。膝に負担をかけてしまいます。

慣れるまでは短い時間を数セットこなしていき、慣れてきたら少しづつ時間を増やしていくのがいいでしょう。

全身の引き締めに効果があるようですが、特に、下半身と二の腕痩せに効果的みたいですね。

エア縄跳びのメリット

エア縄跳びのメリットを挙げていきます。

縄跳びが苦手でも問題ない

子供の頃から縄跳びが苦手って方もいるかもしれません。でも、大丈夫!心配しないで!

冒頭でも触れたように、エア縄跳びは実際に縄を飛び越える必要はありません!あくまでフリです。なので縄跳びが苦手という人でも気軽にできます!

室内でできる

「今日は雨だから運動はヤメておこう・・・」

なんて言い訳はもうできません!!!エア縄跳びは時間と場所を選びません。なので雨だろうが雪だろうが室内で運動が可能となります。

人目が気にならない

「室内でできる」と若干被りますけどね。縄跳びをしている姿が恥ずかしい、という照れ屋さんもいるかもしれません。

エア縄跳びなら自分の部屋でこっそりできますね。

手首に負担がかからない

縄跳びと違って縄を振り回さないため、手首への負担が軽減されます。

エア縄跳びのデメリット

もちろんメリットだけではありません。デメリットも存在します。

ご近所迷惑になるかも?

もし、アパートやマンションの室内でピョンピョン跳ねたら下の階の住人からクレームがあるかも?振動音が気になるようでしたらマット等を用意して、その上で飛んだ方が無難かもしれませんね。

胸が小さくなる?

エア縄跳びは上下運動です。そのため、胸が上下に揺れるわけですね。これが胸が小さくなったり、垂れ乳になってしまう可能性があるらしいです・・・スポーツブラ等を着用し、固定してから飛んだ方がいいですね。

便利アイテム

エア縄跳び用の便利な商品もあります。種類は様々ですが、何回飛んだかをカウントしたり、タイマー機能もあると目標が立てやすいですね。さらに消費カロリーも表示してくれるということ無しでしょう。

エア縄跳び Himart 縄なし縄跳び 消费カロリー ロープの長さ調節可 大人用 子供用 ダイエットトレーニング用 室内 室外 ノイズ減少 縄跳びできない者にも対応

最後に

エア縄跳びを始めたからといって、もちろん、必ず痩せる訳ではありません。むしろ、私は難しいと思っています。

なぜなら、続けることができるか疑問だからです。途中で飽きてしまう可能性があるんじゃないかなと思います。全く景色が変わらない中、運動をしなければならないので。

その点、ウォーキングやジョギングであれば景色が変わる分、飽きずに継続しやすいと思うんですよね。

テレビを見ながらエア縄跳び、とか工夫する必要がありますね。



ランキング参加中です!
↓プッシュいただけるとダイエットのやる気につながります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA




sponsored link

アーカイブ